.
 Mimollecha Times
...............................

 



2007年5月31日
『仔猫さがし』


            




みなさん、おひさしぶり。外に出るとつばめに狙われてるすももです。
毎日がスリルとサスペンスの連続です。
さて今日はご主人のお友達、岩谷さんからの伝言板です。
岩谷さんは、去年のクリスマスイブに亡くなったネコのニャアちゃんの喪があけ、ぼちぼち新しい家族に仔猫を探したくなったそうです。
できたら、茶トラ、メス、できたら目がかわいい、できたらしっぽもながい、生後2ヶ月あたりの仔猫がいいな。といっております。「ここに、いるいる!」と心当たりのある方、ぜひここのコンタクトまでご一報を。

『Looking for a kitty 』

Hi ! Everyone.Long time no see.
I'm SUMOMO.
I always have full thrill and suspense every day , because the swallow aims at me out side.

By the way , I have a message from Mrs. IWATANI of my head's friend .

Now, She is looking for new kitty.
She wants a kitty that brown and white color, girl, beautiful eyes, long tail. If do you know this kitty please teach mimollecha.




2007年5月24〜26日』
『案内人ペコの旅日記・いきなり完結編』





お、阪神すがたのわたしが写ってるとゆうことは、無事大阪に行けたようですね。
そーなんです、顔面蒼白、責任重大のみもれっちゃは、パンを置きすぐさまバスのチケット売り場に走りこみました。
まるで今遅れて着いたかのように「すみませんー、40分発のバスに乗り遅れてしまいました。どうしましょう〜〜〜?」と泣きつきました。

「大急ぎでタクシーで次の停車地『高知インター』へ行ってください。こちらから電話しておきます」とまさかのような救いの手が。

むこうがそういってくれたので、大慌てながら、「おまえのせいだ。どうしてくれる」とゆう身内の待つパン屋さんへ、
すぐさま荷物をまとめ出発したのでした。顔はシャーシャーとしてましたが、すっごく反省しているそうです。

同行のお母さんは、「これから先にもっとわるいことが起こるのでは・・・」と先を案じ、
みもれっちゃは反省しながらも、「はじめにこんなことやっとけばもうここからはいいことばかり。」とホッとしていました。ポジティブ、ネガティブの見本のような二人でした。
ここからは本人にバトンタッチ。




ほら、無事、大阪・四天王寺。593年聖徳太子が建てたとゆう日本最古のお寺です。
度重なる被災で7回も建て直したそうです。逆境にもまけない四天王寺。今回のわたしたちにエールを(?)送ってくれてるよう。。



亀がいっぱいの池があり、おみくじもひいて、アポをとってあった出版社へごあいさつ。毎月の電話のやりとりでだんだん声なじみですが、やっぱりせっかくだから会いたいものです。
おしゃべりのなかで感動的なはなしもあり、それを思い出すとご飯が何杯でも・・・よい一日でした。



いきなり2日目、京都は雨でした。ご先祖の墓参りもすまし、



待望の若冲。平日の雨なのにものすごい人人人。メインの動植採絵の部屋では人数制限で入れているにもかかわらず、全然人が流れません。係員がこまって声を張上げていました。
いいものを見ました。母もすごく感動していた。
芍薬の襖絵や虫の集団の掛け軸の前でやたら「けいこちゃん、みてごらん、この人はなかなかうまいね」とほめていた。何者だろうとまわりが不思議がってた。はずかしー。
京都の河原町買い物散歩でもだれかにまちがわれ、やたらいろんな人にお辞儀されて、困りながらも喜んでお返しのお辞儀。すっかりお辞儀が上手になっていた。


3日目の大阪街歩き、一人に道を聞くとかならず近くの一人が寄ってきてくれダブルで最善の道を考えてくれる。道を訪ねて大受けしたのが、『あなた様のおみ足で約15分・・」
ビバ大阪。
で、、




あ、みなさん、おつかれさま。ペコです。
おしゃべりがとまらなくなってるので、打ち切りましょう。2泊3日なのに、まだまだしゃべれそう。外国などいくとおそろしいですね。。うちの店でもケーキのおかわりしていました。
では、このへんで〜〜

『The travel diary from PEKO vol.2』

We ware helped for bus staff and we could ride on the bus . This story is berry deficult to write English . I'm sorry. In any case This travel has so fun and interesting.. I've been to SHITENNNOU temple in OSAKA. It's the oldest temple in JAPAN. And we 've been to KYOTO. We could see a lot of good great stuff. My mother was glad to see them. and I was glad too. This travel was good.



2007年5月28日
『できたてほやほや』






ひさびさの墨を仕事で描いたらかわいくて・・(自分でゆうなっ)。ひさびさはなかなか思うように描けない、でも好きなモチーフだったから苦戦ながら楽しかった。右の大人は実は子どもにしてほしいのがあちらの希望なので、描き直すべきか。ここでお気に入りは右端のおどっているおかっぱの子。
なんと、お祭のくせにやぐらがおんぼろでヨレヨレではないか・・いろいろ冷静に考えると、かわいーなんて言ってる場合ではない。描き直そう。ってことでせっかくだから、夏だから、みもれっちゃのTOPにもっていきます。



こちら描き直し後

After a long time I have painted an india-ink painting . It was berry difficult but so cute. I've enjoyed it .



2007年5月24〜26日
『案内人ペコの旅日記その一』







みなさん、おひさしぶり。ペコです。
わたしが京都で健在だったのでみもれっちゃも安心したようです。そんなこんなの長い付き合いのわたしたちなので、今回の旅のご案内はわたしが受け持つことに。
どうぞよろしく。



さっそくやってくれました。朝の高速バスに乗る前に駅のパン屋さんの喫茶室で朝ごはん。パンを口に入れようとしたら目の前をみもれっちゃの絵を描いた高速バスが通り過ぎ・・・「あ、わたしのバスだー」とのん気にいいながらパンを食べつつ自分たちの出発時間確認のためチケットを。。。。ぐっ!10分読み間違えに気づく。。目の前を通ったバスが、乗るバスだったのです。
行く人も見送る人も顔面蒼白・・
どうなるっ!このあと。

しめきり寸前の仕事をかたづけるため、つづく・・・

『The travel diary from PEKO vol.1』

Hi ! Long time no see.
This is PEKO.
Keiko and I are old friends.
She has jumped for joy that we could meet again.
And I will present this travel.
I'm pleased to meet you.


At once we have a trouble. We could't ride on my bus to go to OSAKA becauce I was mistaken to read time of bus'start .What a awful !!

to be continued .



2007年5月23日
『地図は楽しい』







大阪・京都出発のために地図をプリントする。行きたい目的地へ行くまでを想像したり、思いも寄らないものを新しく発見する。地図を見るのは、旅行のたのしみのひとつよね。

『A map is fun』

I was printing the map for this trip last night. I imagine how to go my destination and if I can find not expect place.. It's so fun.



2007年5月21日
『ついに!』


            




ついに、元大家さんの親戚(肩書きが長いっ)古谷くんの解決するまであきらめないすばらしい不屈の好意とお世話によりわたしのへそをまげきってたDVDドライブ修復(とゆうか、借りた・・・え?)いたしました!!ほんとうにありがとう!!
こちらイラストレーター古谷さんのHP。
こんな人です。最近ネイチャーな絵も上手なうえ、凝ったお料理もばっちり。よいだんなさんなのです。http://ww21.tiki.ne.jp/~puppytail/

お料理は食べられるくらいには、そこそこできますのわたしんち。。。。そんなことより今日のお喜びは、ついに、ついに、いままで映らなかったバージョンのマドレーヌも見放題!みんなにとっては普通のことがこんなにうれしいなんて。
続いてのニュースは、マドレーヌつながりで、スカパーでマドレーヌDVDをとり続けてくれてる殺界中のたまちゃんは、おととい自転車のすれ違いで、当て逃げのおっさんにやられ、指を3針も縫ったのです。



大丈夫なんでしょうか。。。お風呂に入るときの図も昨日添付されてきました。
(In case of take a bath)




At last, My bad DVD player has recoverd to Mr. Furuya. I'm fine,thank you. He is a good illustrator and a good cook. I introduce him.
http://ww21.tiki.ne.jp/~puppytail/

By the way, next news.
about my friend "Tama chan"
She Has had a cut her right finger.
Because she had a bike acccident the day before yesterday.
I hope soon her get better.




2007年5月19日
『うわっ、ラッキー!』







福田平八郎展
Fukuda Heihachiro exhibition
(京都国立近代美術館)



若冲展
Jakuchu exhibition
京都相国寺承天閣美術館

来週、仕事とおじいちゃんのお墓参りかねて大阪京都に行くのですが、ちょうど京都で2つのこんなすごい展覧会をやってる!!
両方ともじっくりみたかったのでたのしみ。そして用事が増え、いっそうハードなバタバタ旅が予想されます・・・


Next week, I will go to Osaka and Kyoto for my job and a visit to my gland father's grave.
There are just two great exhibitions in Kyoto!!
I'm so Lucky!! but This plan will be so buzy.



2007年5月17日
『早苗ちゃんへ』






ほしいものを200パーセント手にいれるおんな早苗ちゃんへ。ちなみに今晩これを食べてました。

(注釈:早苗ちゃんは、売り切れになってるらしいムーミンがはいってるちびエビアンをぜったい探すといっている。それを風の便りに聞いたわたしはそのころムーミンビスケットを食べていた。)



これです。もし見かけた方、ぜひお店おしえてください。(ただし高知市内・・)

Dear Sanae who can get to want everything about 200%,
by the way  I 'm eating these tonight.
(・・・)=sorry , just moment



2007年5月16日
『55555』


            




今日、家を出るときに車の走行距離が『55554』になってるのを発見!!5はけっこうすきな数字。
それ以来、走りながら『55555』になるのを心待ちに。。お店の駐車場、キャットフードを買いに降りるとき変りかけ、、、お買い物をして車に乗ると
やったーー
で、パチリ。
なにかいいことがありそうな・・

I've looked "55555" on the mileage of my car.
"Five" is one of my favorite numbers.



2007年5月14日
『みもれっちゃは、見た!』
(すもも、つばめにいじめられる)







たくさんの赤ちゃんするめイカ、かわいいとゆうか、ちょっとむごいとゆうか。でも食べているわたし(珍味です)
今日は、たくさん友達に会えておしゃべりがいっぱいできて、わたしはうれしい。
でも今週のしめきりも守ってね。(ドッペルゲンガー、言う)
はい。(わたし、答える)

さて、この前つばめをつかまえてきて、ご主人にしかられたすもも。いじめっ子だとおもって困っていたら、なんと今日道路を歩いてるすももを、つばめが上空から「おらおら」と脅かしながらなんども高低つけて飛んでる図を目撃。
それをいやそうに斜め上目線で見ながらうちのほうへ歩いてくるすもも。ちょうど弟も目撃して「つばめになめられている。」とつい一言。
もしかして前捕まえてきたつばめの家族かもしれない。。。で、それからすももは狙われている身では・・・?先にわるい事をしたのはこっちだけど、ちょっと心配である。




2007年5月13日
『母の日』






母の日付けで梅酒をしこんだ。



『Mother's Day』

I've made plum fluit wine in Mother's day .




2007年5月12日
『もしかしたら』








いつもたのしい画像メールを届けてくれる元英語の先生CATHYや、遠くアメリカにいったZOEは、時々みもれっちゃのHP見てくれてるそうですが、日本語がまだまだ読めません。近々ダイアリーだけでも、つたないながら英語バージョンをつくりたいとおもってます。めちゃくちゃ英語かもしれないけど笑ってあげてね、よろしく。




2007年5月11日
『くろのさくらんぼの木とすもも』






お昼、くろのさくらんぼの木をながめにいくと、散歩好きのすももがついてきた。




2007年5月10日
『梅酒づくりとクィーン』


            




去年は時期をのがし、できなかったので、今年は店で梅を見つけるやいなや梅酒モードに。。やりましたー





去年つくった左からかりん酒ふたつ、ブルーベリー酒、ブラックベリー酒ののこり。ぶどう酒はおいしかったのですぐなくなる。すこしづつながら寝かせてどのくらいおいしくなるのか実験中。





と、きのうイギリスのエリザベス女王のことをとりあげた映画『クィーン』にいく。
自由に生きようとしたダイアナに対し、戦争を経験し、伝統やしきたりを守り、責任と誇りを大事にいきてる昔かたぎの女王の気持ちや、こまってる時でも気持ちを抑える表情に、昭和一桁生まれで、時代を受け入れながらも譲れないものを持つわたしの母とだぶったりして、映画中、気になってしかたなかった。
ちょうどおとといひどいことをいって、わるいことをしたと気になってたのでよけいかも。夜遅く、別の用事をつくって実家へいってみた。




2007年5月8日
『暑っ』







車の温度計が30度越し。日差しはすっかり初夏、暑いです。GW初日に夏服に衣替えしておいてよかった〜。
画像はGWに街でみつけた5月にある姪っ子の子どもへのバースデープレ。私と同じ酉年なので鶏を。ラッピング前に撮影させてもらいました。右のふくろうはわたし用。
数日働く習慣をやめてただけなのに、すっかり働くのに気合がいるようになってる。。。GWなんてなかった人もいるのにね。





これは、ゆうべのテニスで、ぶちょーからの情報でゲットの今エビアンミニボトルについてるムーミン入りボトルキーホルダー。かなりかわいいのでは。。コンビニ『L−ソン』でした。




2007年5月6日
『今日のお花』








またまたお花ネタつづきです。ゴールデン最後の日、今日は姪っこのバレエの発表会だったので、お母さんとふたりでお花をもってでかけました。ずっしり豪華な出来上がり。




2007年5月5日
『ゴールデン便り』





おぉ〜〜〜!!




(このクローバーは、みもれっちゃの苗字とおなじ方、mimoto farmとゆうタグがついていて、ついひいきしました。)





高い場所のテラスでお茶を注文して、のんびりお庭を望む・・・
そうです。真夜中までかかった衣替えと部屋の模様替え後、ゴールデンの観光客を見に、昨日は、中央公園の花フェスタと、帯屋町でお買い物。今日は、花盛りの大モネの庭にきています。高知のマップを片手に街をうろうろしてる人たち、みんな楽しんでたね〜〜。


2007年5月3日
『小モネの庭便り』

            




みなさん、こんにちは。
いかがおすごしですか。園長のみもれっちゃです。
小モネの庭もGWに入り、色とりどりの花が咲いております。ジャスミンも香り「ふ〜」(目を細める)とゆうかんじでしょうか。
今日はかわいらしいすずらんをお届けしましょう。これは、北海道から・・ではなく、お隣の愛媛のタオル美術館のショップで購入しました。去年は芽も出ず、大丈夫かーーと声をかけてはげましておりました。今年だめだったら、この鉢はゆずっておくれ。とすこし土を掘り返してみたら、生きてる生きてる。かわいい芽をみつけました。そうして、花をつけるとこまで・・・がんばったね〜〜
しょっぱなからつまづいたみもれっちゃの遅いゴールデンの幕開けを励ましてくれてるようです。
ゴールデン第一企画・初日
『衣替えと部屋の模様替え』
(けっこう地味な幕開けである)




2007年5月2日
『うっ』







ゴールデン目前、原画帰る。。。いきなりつまづきました。しめきり前夜、もうろうとした頭で仕上げたせいかもしれません。いろいろ描きぬかりや色抜け・・・・申し訳ございません。気をつけます。直し仕上がりは連休明け朝一とゆうことでおゆるしを。。





うちの『モネの小庭』の初収穫の木いちごです。ちっこいけどかわいいでしょう。





こっちは、お兄ちゃんちの庭のさくらんぼ。かなり食べてから、「お、写真写真」とおもって撮りました。

追伸・・30日のアンドリューテニス。うまかったです。しかも日本語もぺらぺらとゆうよりもう日本人。ただイギリス王室ではなく、オージー(オーストラリア人)で子どものことからお父さんが富士通のお仕事でなんども日本はきてたそう。背は195センチ。金髪・ブルーアイ。足は31センチ。でかいので、どんなとこでもボールに届くんだ。みんなとよいお友達になれそう。又来てね。







[2007年3-4月][2007年2月]

[2007年1月][2006年12月][2006年11月][2006年9.10月][2006年8月][2006年7月]

[2006年6月] [2006年5月] [2006年4月] [2006年3月] [2006年2月] [2006年1月]

[2005年12月] [2005年11月] [2005年10月] [2005年9月] [2005年8月] [2005年7月]

[2005年6月] [2005年5月] [2005年4月] [2005年3月] [2005年2月] [2005年1月]

[2004年12月] [2004年11月] [2004年10月] [2004年9月] [2004年8月] [2004年7月]